ファンレター未満

今すべてが始まる

ベストとらちゅーぶ2018 企画&パフォーマンスTOP3

ご協力くださった方、本当にありがとうございました。

フォロワーさんや有難いことに拡散先にて回答してくださった方が選んでくださった

(限定的な統計ではございますが)、

ベストとらちゅーぶ2018を発表させていただきます!

ちょっと長くなりますが、トラジャが気になる、YouTubeを観てみたい

という方のご参考になれば幸いです。元々トラジャのファンの方も

「久々にこの動画観ようかな」という再生のきっかけになれば嬉しいです!

 

 

<企画動画部門(投票総数237票)>

まず企画動画部門の第3位から。

Travis Japan【閲覧注意】怖すぎるお化け屋敷廃ベッドに拘束(後編)

27票)

youtu.be

うみげん、しずまちゅ、しめちゃん1人でのネグルシ挑戦回でした!

個人的にはこの動画がキッカケでかれしずやという新たな世界の扉を

開いてしまった感慨深い回でもあります。←

番組のロケで、という機会がないと観られない、

『お化け屋敷に入るトラジャ』が観られるのはYouTubeならではなので、

怖がる自担が大好きでこの回を選んでくださった方の

コメントを見ていきたいと思います。

 

・うみくんが、元太くんとセットだとお兄ちゃんぶるの可愛すぎ笑笑

うみげん兄弟にやられた方多数

 

・恐怖に叫ぶうみげんが面白すぎて、公開当初しばらくは死ぬほどリピートして観ました。閑也くんとは結婚した

この回で閑也くんと結婚したトラジャ担続出のため、

この現代日本において閑也くんに限って一夫多妻制が認められました

 

・松倉担になったきっかけ。あと何度見ても面白いから。

ネグルシ出のまつく担さんが爆誕していた

 

・自担の怖がる姿が可愛くて大好きだから

…!!!!!

 

・ごめんなさい、ただ自担の悲鳴が聞きたいだけです

トラジャ担ドSが多い説あるぞ…!!!!!!!

 

・シンプルにおもしろいっていうのと、トラジャにはまったきっかけの動画がこれだから。寝る時のBGMとして聞く時もあります。

特に松松ちゃんが爆音で叫んでるから熟睡できてらっしゃるか心配になります

 

 

この回では、うみげん兄弟にしずまちゅカップルに

いつもと違うしめちゃんの一面が観られるという意見はもちろん、

自担の怖がる姿が好きというドSな意見もかなり見受けられました。

今年もお化け屋敷の季節が近づいてきたので第2弾に期待!

また、今思えばちゃかまちゅのというか宮近くんのまちゅへの想いが

公衆の面前に露呈し始めた回でもあり…

数か月後には舞台が終わって久々に会ったまつくを宮近くんがハグするだなんて

この時は想像もしていませんでした。

後から振り返るとお化け屋敷よりこっちの方が怖い話だったかもしれません…。

 

 

続いて第2位!

Travis Japan【ベストフレンドS】話題のカードゲームで大盛り上がり!

28票)

youtu.be

とらちゅーぶで定番化してきたカードゲーム企画が2位となりました!

親が質問カードを引き、子はその質問の回答として親が気に入るだろう回答を考え、

親がその回答を順位付けするというゲーム。

数々のメイクドラマがありました。

 

・チャーツィーマーツィー!

 

・やっぱり松松かよ!

 

・許しテロンテロンの自担が観れるから。

 

この3つがダントツで多かった…!

皆のオリジナリティー溢れる個性的な回答が見られたり、

その回答からメンバーのことをどんな風に見ているのかを知れることも

楽しくてTravis Japanに対する理解が深まった動画になりました。

とらちゅーぶはクイズ形式でトークが進行するという企画が多い気がするので

個人的には、『すとーんずのらじお』のような

トラジャが延々とフリートークする動画も観てみたい。

この回では『チャーツィーマーツィ―』のくだりで

「(海斗)大爆笑です」「この2人、十文字幻斎先生の催眠術が解けてない」

などと宮近さんの実況中継をする中村海人さんが裏MVPです(独断)

宮近くんが大爆笑してるところがフリップに隠れちゃってるのが残念過ぎるあまり、

夜な夜な枕を濡らした動画でもあります…くっ…!

 

 

栄えある第1位…!!

Travis Japan【ダンス動画】Happy Groovy (dance ver.)

44票)

 

youtu.be

・念願叶っての定点カメラダンス動画だったから

 

・これを待ってた!という感じでした。ダンスは最強の武器だし、揃い方が見ていてとても気持ちよかったです。今までにないくらい再生回数の伸びもすごかったので色んな方に見てもらえたんだと思います!

 

・トラジャといえばダンス!なので。やはり中毒性がありますよね。

 

・自担以外をソロアングルしようと思って見るのに気づいたら自担を見ていて、結局何度も繰り返してしまいます()

本当に自担ってギルティ侍ですね…

 

・全グループで初めてのダンス動画。ダンスといったらトラジャ。セルフマルチアングルができる定点カメラの天才さ。自担以外を見ようとしても結局自担を目で追ってる現象に名前をつけてください。

えっと…自担ギルティ侍(げんげんの受け売りやないか)

 

2位、3位と比較して圧倒的な獲得票数。

Travis Japanと言ったらダンス。

この一言に尽きるのだと思います。

Travis Japanにとってダンスとは?という質問をインタビューで見かけることがありますが、メンバーの回答を読む度に、

ダンスはTravis Japanの起源でありアイデンティティであり、

武器であると同時に自分を試すものなのだなと、

ファンがトラジャのダンスが大好きだからこそ、

プレッシャーを与えてしまうこともあるんだろうな…

と思うことがあります。

そういうダンスと向き合い続けてきたからこそ、ジャニーズ事務所所属のグループとして初めて、今秋海外アーティストの公演に出演することが決まったり夢を大切に叶えていっているんだろうなあと思います。

オースティンとのリハーサル動画で振付師のJosh Smithさんに

振り入れしてもらうトラジャは、身体の使い方、リズムの取り方、

色々なものが違って難しい振りであるにも関わらず、生き生きしていて

「踊るのが楽しい!」というキラキラした表情をしていて、

トラジャにとっても、大きく見ると事務所にとっても、

エポックメイキングな出来事になるのだろうなあと確信した回でした。

強者な方は「ダンスを完コピしたい」とコメントしてくださっていて、

ああこういうトラジャ担さんは夢ハリのタップとか普通にみんなで一緒にできるんだろうなと羨ましくなりました…できない…

 

 

<パフォーマンス動画部門(投票総数231票)>

 

お次はみんな大好きトラジャのパフォーマンス動画!

4位から。

 

Travis Japan Dance With Me Lesson 1~」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ)

21票)

youtu.be

 

・ジャニーズにこんな某舞浜の遊園地みたいな曲があるのかと驚いたから。もちろんパフォーマンスも可愛くて好き。

 

・あれ私ディズニー来たんかな?と思わせるような曲調とそれに合ったダンスが大好きです!ダンスが圧倒的出来ない私でも出来るので最高に楽しい!!

 

・聞いていて夢の国にいるような感覚だし、観客も一緒に楽しみやすい曲、トラジャたちが可愛い。

 

・オリ曲は全部好きだけど、その中でも1番好きな曲。ミュージカル調で本当にディズニー感。のえさん(みんな)絶対疲れてるのに、笑顔で歌って踊ってるところがプロ意識高くて好き。

 

 

トラジャ担さんが、この曲を歌い踊るトラジャのことを舞浜の某テーマパークのキャラクターと重ねて観ているという意見が特に多かったDWMがランクイン!

この曲をオリジナル曲として持てるのは今のJr.でトラジャだけ、

と自負できるようなトラジャのミュージカルな個性が全面に出ている曲。

プラスとハピネスのエネルギーしか発していない曲。夢と魔法の王国。

 

 

お次は第3位。

Travis JapanLock Lock(Summer Paradise 2018 in TOKYO DOME CITY HALL)

55票)

youtu.be

 

Travis Japanにハマったきっかけがキスマイ夏Yummyなので、最も印象的で思い入れのあるオリ曲だから。あと純粋に曲とダンスがとても好み。

Yummy出のトラジャ担さん発見!

 

Lock Lockは私がトラジャに落ちたきっかけとなった曲です。トラジャの売りの一糸乱れぬダンスがよく表れていると思いますし、しゃかりきに踊っている姿がとってもカッコいいからです。

Lock Lock出のトラジャ担さんも!

 

・理由なんてないです。トラジャのLockLockがかっこよすぎるのは宇宙の常識です。

宇宙の常識自然の摂理3時のおやつは文明堂(語呂がいい)

 

・衣装も大好きだし、やっぱり一緒に盛り上がれるからつい腕まで振っちゃう。

ずっと双眼鏡ロックオンタイプの自分もこの曲は踊りたくなります

 

Lock Lock!って一緒に歌って踊れるところが大好きです。実際コンサートに行って楽しくなれたからこのパフォーマンスが好きです。

うみんちゅがライブで気にしてる一緒に盛り上がるということを可能にしてくれる貴重なオリ曲Lock Lock…(ほかの曲は見入っちゃう魅せられちゃうから…)

 

衣装も振付もキスマイ兄さんから頂いたということで、それまでのトラジャのオリ曲とは一味違ったテイストで好きというご意見が多かったです。

パフォーマンスに見入らせて身動きを取らせない曲が多い(とっっってもいい意味で)Travis Japanのオリジナル曲において、一緒に踊って盛り上がれたり

オラオラしているところが観られる曲としても楽しめる

Lock Lockが第3位となりました。

 

 

 

続いて第2位。

Travis Japan Happy Groovy」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ)

58票)

youtu.be

 

・トラジャに出逢えた動画だから。初めて見た時の衝撃、今でも忘れません。

ハピグル出のトラジャ担さん①

 

Travis Japanのファンになったきっかけの一つであるから。普段ふわっふわわちゃわちゃしている人たちがこんなにかっこよく踊るのか!と一気に惹き込まれた記憶があります

ハピグル出のトラジャ担さん②

 

・なんかわからないけど何回も再生しちゃう、取り憑かれてるのかもしれない。

 

 

・沼落ちの原因です。楽しそうにダンスするなーってこっちが楽しくなりました!

ハピグル出のトラジャ担さん③

 

・中央に集まるとき、如恵留くんがうみちゃんの頭をわしゃわしゃするのが好きです。

うみちゃんが若干嫌そうなのがこれまたのえんちゅの醍醐味といった趣がありますよね

 

・曲調、ダンス、衣装どれも好みド真ん中です。ひとりひとり違うタイがそれぞれに似合ってて本当に可愛い。ふたり一組で手を叩く振り付けで見られる笑顔が天才です。

あと如恵留さんの英語掛け声パートももちろんですが、come on!let's go!の後に頭を撫でられる中村さんがメチャクチャ愛おしいので。

のえんちゅに殺られる方多数

 

TravisJapanは強くて綺麗で最高だなぁ、ずっとTravisJapanの目撃者でありたいなぁと思わせてくれます。

トラジャが1つ1つ丁寧に夢を叶えていくのを見ていたいです。

 

王道アイドルな曲でもないし、会場が悲鳴でいっぱいになるセクシーな曲でもないし、

キュートさを前面に押し出した曲というわけでも特効をバンバン使うようなド派手な曲でもない。

でもメロディーはキャッチーで、どこか懐かしさと切なさを感じさせる。

目まぐるしく変わるフォーメーションやあまりに軽いステップで観る人の目を釘付けにする。

「いつものメンバーたちが集まるダンスホール」「この次はいつ会えるのかな」

「夢でも会おう」という、ファンが思わずダンスホールをコンサート会場と

重ね合わせたくなるような歌詞。

トラジャにしかできない曲調と自負したくなる!個人的にも大好きなHappy Groovyが第2位でした。

 

 

いよいよ栄えある第1位…!

Travis Japan「夢のHollywood(アンコール)」(「ジャニーズJr.祭り2018」単独LIVE in 横浜アリーナ)

97票)

 

youtu.be

・夢のHollywood自体がトラジャの象徴だと思っていてパフォーマンスができることこのステージに立てること本当に嬉しく思ってる7人が大好きだから。

 

2番が初めて公開された感動が忘れられない。

 

2番が初披露されたときの、あの日の横アリが蘇ってくるから。あとはアンコールでメンバーがヘロヘロになってるのがちょっとかわいい

 

・トラジャの第二のステージの始まりだと思った2

 

・あの夢ハリは特別だと思う。

 

・「アンコールありがとう!!!」と言って出てきて、ばちばちに踊る彼らに惚れたからです。元担のデビュー組ではトロッコに乗ってファンサをしながら歌うというのが定番で、アンコールでも踊るなんてそれまで見たこともなかった。ずっと踊ってきて、もうカッコつける余裕なんてないけれど、観にきた人を幸せにしようと踊る、そんなトラジャについていきたくなりました。すごく真面目で一生懸命で、他のどのグループより練習をしている自負のあるTravis Japanの努力がいつか実を結ぶといいなあと思います。

 

・曲自体が1番好きだから。また、トラジャが最初にもらったオリジナル曲なので思い入れが強いから。

中村海人くんの「まるで夢のような」の時の首の反りが好き。

タップダンスも美しくてショーを見ているようで大好きです!

 

・トラジャのオリ曲の中で夢ハリが大好きであるのもあるけど、横アリ初単独のアンコール、初めての2番披露というのもあってか、メンバーのキラキラした表情が忘れられないから。如恵留くんがバテバテで出てきたのに、曲が進むに連れて生き生きとした表情になるのが印象的。2番の歌詞が沁みる。ちゃかちゃんのみんなも一緒に!は伝説。

 

・ダンスナンバーの数の多さに本人達もヘトヘトの中最後の力を振り絞り初めて披露してくれた夢ハリ2番。

イントロで遅れをみせたのえしめがその後は気持ちよさそうに楽しそうに歌って踊っている姿に胸がいっぱいになります。

 

・夢ハリがトラジャにハマった当初からずっと好きだから。2Aメロの閑也さんが好きだから。

 

・やっぱりこの曲にはメンバーとファンのたくさんの思いが詰まっていると思います。ただでさえダンス量の多いトラジャはアンコールの時点できっとヘトヘトなはずなのにそのタイミングでみんなで笑顔をキラキラさせながらファンも巻き込んでこの曲を全力で踊ってくれるTravis Japanは宇宙一格好良いです。

初めてこの曲を6人で披露したとき、過去の悲しさや苦しさを隠して迫り来る辛い別れを悟らせないようなパフォーマンスをしてくれた彼らが、

5人でこの曲を披露したとき、それでもTravis Japanを守り抜くんだという強い意志を感じさせるパフォーマンスをしてくれた彼らが、

7人になってこの曲を披露したとき、5人と2人、受け入れる側と受け入れられる側として少し違う気持ちを持ちながら気迫のあるパフォーマンスをしてくれた彼らが、

今、こうやって一つになって同じ方向を向いて素敵な笑顔を見せながら

パフォーマンスしてくれていることに感謝しています。

未だにこの曲を聴いてパフォーマンスを見て最後まで泣かずにいられたことは

一度もないですが、私も彼らとともに強くなって、

彼らの願う未来への道に向かって少しでも後押ししていきたいです。

 

・トラジャにはまるきっかけ。

正直ジュニアの中でトラジャはあまり目立たない印象だったが

この曲を聴いてイメージが変わった。

歴史を知るにつれて歌詞の意味が変わってくるのも面白い。

 

・彼らの夢のステージが見えた気がする

 

・まるでトラジャの歴史が歌われてるみたいだから。

パフォーマンスも素晴らしくて、これからも応援していきたいと思ったから。

 

2番も大好きだから。松松が歌う「俺たちの2幕」はエモすぎる。

ブロードウェイを思わせる踊りも歌詞も最高に大好きです。

 

・魂を削って踊ってる感じがするから。

 

・これぞTravis Japan

 

全て紹介させていただきたいくらい、素敵なコメントを本当にありがとうございました。

イントロを聴くだけでも涙が出てきますし、頂いたコメントを読んでいるだけでも涙が出てきます。

歌声の音域は低音から高音まで幅広く、タップダンスやステッキを使ったダンスで魅了する。アンコールであるにも関わらず、最後までメンステで歌って踊り続ける。

歌詞とリンクするTravis Japanの辿ってきた道のり。

トラジャ自身も夢ハリのことを「エモい」楽曲だと認識していることがエモいです。

f:id:miimoon:20190806011242p:image

トラジャだったらどこにだって行ける。

『夢のHollywood』はTravis Japanの過去であり現在であり未来。

Travis Japanの代表曲『夢のHollywood』が第1位でした!!!!!!!

 

ご協力くださった皆さま、熱のこもったコメントを本当に本当にありがとうございました!!皆さまの今後のとらちゅーぶ再生の助けとなれば幸いです。

 

※記事を公開したと思っていたのですが長い間下書きに入れてしまっており、更新が遅れてしまったこと、本当に申し訳ございません…。企画のTOP3以下は後日更新致します。

ご協力いただいた方々本当にありがとうございました。